PS版ジョジョCPU専用キャラクター技表

ヴァニラ・アイス(CPU版)

しゃがみモーションとスタンド出現攻撃が無いくらいで、後はほぼすべての動作が実装されている。タンデムも使用可能。残りのキャラクターとは違い、操作中にハングすることはほとんどない。他のCPU専用キャラクターとも大体はまともに戦うことができるが、ンドゥールだけはロード中にハングするので不可能。

このキャラクターだけ本体及びスタンドがアーケード版と同じ動作モーション数を持っており、スタンド出現中にダウン属性のある攻撃を受けた場合、クリームにノイズが走るような演出効果を見ることができる。通常時に攻撃を受けた場合も、他のキャラクターと比べて圧倒的に食らいアニメの枚数が多い。

特殊技(スタンド出現中に6 + 攻)
猛ダッシュして攻撃。突進力がある。ちなみにスタンドが出ていないときの弱・中攻撃は中段、強攻撃は下段である。
ダークスペース(236 or 214 or 623 or 421 + 攻撃)
CPUヴァニラを象徴するような技。四つのコマンド+三種の攻撃ボタンで十二種から軌道を選択可能。ガード不能で高威力だが、出現時に大きな隙がある。軌道は236が相手の前方、214が相手の後方。623 or 421+弱が1/4円、623 or 421が半円、623 or 421 + 強が上下に振れる。236/214系は弱->中->強の順番で攻撃高度が変化する。攻撃後の出現位置はランダム? CPUにはこの技に対処するためのルーチンが入っていないのか、高ささえあわせればまず確実に当たる。タンデム中にも発動できるが、発動した場合タンデム終了後にスタンドが出せなくなってしまう。これは相手から攻撃を受ければ元に戻る。
貴様を仕留めるッ(236 + 攻攻)
二種あるスパコンの一つ。こちらは回転しながら相手を追い詰めていく方。攻撃ボタンの組み合わせによる違いはなさそう。
ケリを付けてやるッ(214 + 攻攻)
二種あるスパコンの一つ。こちらは一旦背景に引っ込んでから三回突撃してくる方。こちらも攻撃ボタンの組み合わせによる違いはなさそう。

DEATH13

しゃがみモーションとスタンド系の動作が無い程度で、通常のキャラクターとほぼ変わらない感覚で操作できる。意外に技数が多く、ダッシュ攻撃まで装備されている。タンデムは発動こそ可能だが、発動後に画面が大きく乱れて操作不能になるので実質使用不可能。それ以外には目立った不具合も無く、十分に遊べる。回り込みや挑発も使用可能。

大鎌攻撃(4 or 5 or 6 + 攻撃)
大鎌を飛ばして攻撃。4で近距離、5で遠距離、6で鎌を縦にして飛ばす。4と5は弱中強で高さを変えることができ、6は弱中強で飛距離を変えられる。4 or 5の弱は下段判定。鎌が戻ってくるまで本体は動けない。
空中大鎌攻撃(空中で4 or 5 or 6 + 攻撃)
空中から大鎌を飛ばして攻撃。4で下→上、5 or 6で上→下に大きくカバーする。弱中強で飛距離が変化する。
ダッシュ攻撃(ダッシュ中に攻撃)
ダッシュ中に攻撃を入力することで専用の技が出る。弱は下から上に大きくなぎ払い、ヒットすると相手を浮かせることができる。中で鎌を横に飛ばし、ヒット時にはワイヤーを誘発。強は上から下へとなぎ払い、中段かつ強制ダウン属性。CPUのルーチンに組み込まれていないのか、CPUが使ってくることはない。
ワープ(421 + 攻撃)
瞬間移動。弱中強の順番で遠くへ移動できる。発動時/出現時共に隙がほとんどない。
小鎌攻撃(236 or 214 + 攻撃)
小さな鎌を飛ばして攻撃。弱で鎌を真っ直ぐに飛ばし、ヒットしなかった場合は前に戻ってきて再度攻撃してくれる。中と強は同じ技が出て、ゆっくりと画面内を移動しながら相手に向かっていく。
偽スタンド攻撃(41236 + 攻撃)
相手キャラクターが承太郎・ジョセフ・ポルナレフ・花京院・アヴドゥル・イギーの場合のみ使用可能。相手のスタンド(ジョセフのみジョセフそのものが出現する)を出現させ、突進攻撃を仕掛けさせる。攻撃ボタンにより出現するスタンドのモーションが異なるが、性能はどれも大体同じ。

タワー・オブ・グレイ

DEATH13とほぼ同じ仕様。技数はそれほど多くないが、戦闘中に不具合を起こすことはあまりない。ただしタンデムのコマンドを入力すると即座にハングしてしまうので、使用時には注意しておくこと。挑発には専用のモーションが用意されている。回り込みも使用可能。

タワーニードル(236 + 攻撃)
前方に舌を突き出して攻撃するガード不能技。リーチが長い上に発生も早く、使い勝手は抜群にいい。ヒットした場合吹き飛びワイヤーを誘発する。
ワシを捕らえることはできん(623 or 421 + 攻撃)
623で横の8の字、421で縦の8の字を描いて動く。攻撃判定などは無い。
突進攻撃(41236 + 攻撃)
突進攻撃を仕掛け、ヒットした場合は連続で突進攻撃を仕掛ける。
マサクゥル!(41236 + 攻攻)
素早く突進し、相手に接触した場合連続攻撃を仕掛けて吹き飛ばす。ガード不能かつスタンドクラッシュ誘発。威力も高い。

ンドゥール

ある意味一番CPU専用キャラらしい挙動をする。しゃがんだままのモーションで移動し、歩く時には一瞬だけ立ち上がる。しゃがみモーションはダウンモーション。ダッシュや挑発、回り込みを入力するとアクションが見つからないのかフリーズする。ジャンプも可能だが、攻撃を入力すると地上へとワープする。投げはまともに作られていないのか、相手を掴んだ瞬間に両者が動けなくなる。スタンドボタンに至っては押した瞬間にゲームがフリーズ。当然タンデムも使用不可能。ただし、何故か必要ないはずのポートレートはきちんと存在する。「未来への遺産」では対戦前のバストアップ画像もあったようだが、こちらでは未確認。

技ごとに分類するのが面倒だったので、下にコマンドを一括掲載。

水の手・前進・中
6弱
水の手・設置・大
4弱
水の波
2弱
水の手・前進・大
水の手・前進・中
6中
水の手・前進・巨大
4中
水の穴・周期
2中
水の手・設置・中
水の手・前進・小
6強
水の手・前進・大
4強
水の穴・常時
2強
水の手・設置・小

各々の技の性質は以下の通り。

水の手(前進)
水の手を設置し、左へと移動させる(右へは移動しない)。ヒットした場合もヒットバックがかからないため、密着して弱や強を連打しているだけで永久コンボが成立。
水の手(設置)
その場に水の手を設置し、相手が背後を向けると前進を開始するタイプ。前進する水の手にある「巨大」はこちらには存在しない模様。
水の穴
「周期」は周期的に穴が現れたり消えたりするほう、「常時」は常に穴が開いているもの。両者ともガード不能で、接触した場合はそこそこのダメージを与えて吹き飛ばす。
水の波
背景に水の波を走らせ、相手の背後から襲わせる。同時にいくつも発射可能。

CPUが使ってくる「二つの水たまりの間で水を移動させる」技はコマンドが分からず。また、「未来への遺産」に存在するボツ技「相手の頭上から水を降らせる」は存在しないっぽい。

エンヤ婆(ジャスティス)・カメオ(ジャッジメント)は通常のキャラクターとしては認識されていないのか、改造コードを入力しても出てこない。二人の登場するミニゲームをキャラ固定コード付きでプレイしても強制的に通常彼らと対戦するキャラクターに戻されてしまったので、恐らくまったく別の扱いを受けているモノと推測される。



Written by 586.